今年の花粉症は
軽い気がする……2020
花粉症シーズン真っ只中ですが、個人的には今年の花粉症が昨年に比べて軽いと思っています。
昨年は耳鼻科のお薬を飲んでいるのにも関わらず、常に鼻水が滝のごとく流れて止まらず(笑)
本当はいけないのですが、パブロンを飲んで強制的に鼻水を止めました(パブロンは鼻水を含めて唾液など、水分という水分を奪って鼻水を止めてくれます)。
ちなみに、本来お医者さんからお薬を飲んでいる人は、市販薬を飲んではいけません!!!
2020年の花粉症はどうなのか…..
本題に戻りましょう。
2020年の花粉症はどうなのかというと…..
2020年春の花粉飛散量は、九州から関東甲信まで、ほとんどの所で例年より少ないでしょう。
https://tenki.jp/pollen/expectation/ 日本気象協会より引用
花粉症が軽い個人的理由を考える
私の勘違いではなく、実際に今年の花粉症は軽いようです。
それにしても、今年の花粉症が例年よりかなり軽傷なので、個人的に理由を考えてみました。
- 仕事を辞めて毎日外に出なくなった
→病気療養中ということもあり、毎日外出しなくなりました。
外出しない=外の空気を吸わない=花粉を吸わないという事がかなと思っております。 - 引っ越しにより、以前より空気の綺麗な所へ住んでいる
→以前は工業地帯にある職場の近くに家を借りていました。
現在は住宅街に住んでいるので、以前より外気は確実に綺麗です。
- 乳酸菌を飲むようになった
→便秘気味ということもあり、ビオフェルミンをほぼ毎日飲んでいます。
都市伝説で、乳酸菌が花粉症に効くと聞いた事もあるので、理由の一つに挙げた次第です。
色々と書き連ねてみましたが、来年の花粉シーズンも自分の体に向き合って変化を見てみたいと思います。
とりあえず乳酸菌は引き続き摂取しようと思います。
お付き合いいただきありがとうございました。
